
このエントリーをはてなブックマークに追加

舞台 鏡の法則を見てきた。

IMG_0289-20111227.jpg



西葛西へ。

オフオフブロードウエイという劇団を主宰する元劇団四季の望月龍平さんが、


オフオフブロードウエイ

http://offoff.jp/


何の因果かFSLのことを気にいってくださり、舞台を見にきませんか?

と僕に、お声を。

0.2秒で、あい、見ます見せます見る見ます!!とおかしな文法で返答し、先の西葛西へ。



上演されるのは、数年前にベストセラーとなった鏡の法則という本をベースにしたオリジナル舞台。

鏡の法則というのは昔、僕も読んだことがあって、それをどう立体化するのか、

に凄く興味があって楽しく拝見させていただいた。


しかし、この鏡の法則。

原作にはけっこう賛否があって、一時期ネット上でかなり話題になっていたのを今でも覚えてる。

読んでもらえばわかる通り、


↓で全部無料で読めるよ。

http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf




確かに、うーん、世の中そんなに簡単なものであろうか??

と感じるのは人間として素直な思いであると僕も思う。

でも、この鏡の法則というお話しはあくまで、例え話であって、

この話からくみとるべき点は、実はとてもシンプル。



それは、

結局のところ、人生は、良いことも悪いことも、全て自分自身が原因となっている。

誰のせいでもない。

原因は全て自分自身。

そして自分自身が原因なんだから、すべて自分自身で問題は解決できる。

そういうことなんだと思う。




笑って生きていれば、世界は笑いかけてくるし、

誰かを恨んで生きていれば、世界は暗く陰鬱なものとなる。

世界がつまらないんじゃない、お前がつまらないんだ。

俺が貧乏なのは、俺が働かないからだ!!!(笑)



こういうことって確かにあると思うんだよね。

そして、それが、世界とは自分自身をこそ映す鏡である、という言葉につながってゆく。



とにもかくにも、素晴らしく完成度の高い舞台であるとともに、

主宰者の望月さんが、新しい演劇のあるべき形として挑戦している、

オフオフブロードウエイのその姿勢そのものが、いいよなあ、かっちょよいよなあ、

おいらも初心に戻って、頑張ろうなあと、来年の野望に夢を馳せるのでした。


そんなこんなで皆さん、来年もよろしくなのです。


メラメラ。






望月さんの舞台を見たら、急に昔の写真を見たくなって、

色々と見てみた。


そこには、僕らがはっきりと色々な人から愛されていたんだという証拠があった。

人間は愚かだから、後にならないと愛を感じることが出来ない、

改めてそう感じるなあ。


僕はもっとたくさんの人に感謝をしなくちゃいけないなあ。




---------------------------------------------

★★FSL02コンテンツ更新!!

愛がわからないんだ by 小日向ヒカゲ

Vol.2 オハナシ:「やれるかやれないか」

http://www.freestyle-life.net/i-2.htm

---------------------------------------------


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://fsl02.blog.fc2.com/tb.php/104-3d433d1a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MIZUHO1971

FSLブログを更新したぜ!というメールを日々、強引に送りつけるので、誰もかれも闇雲にメールを登録しておこう!!^^

提供:PINGOO!

Author:MIZUHO1971
フリースタイルライフ02(FSL02) ブログ

今日も元気にフリースタイルライフ。おもしろきこともなき世を面白く。

from 編集長MIZUHO
           ⇒ プロフィール

FSL02 WEB : http://www.freestyle-life.net/

FSL02公式ツイッター

興味があればフォローしよう!!
興味がなくてもフォローしよう!笑

FSLにはげましのメールを送ろう!

名前:
メール:
件名:
本文:

