スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社をクビになった男の話

IMG_0066-20111107.jpg


皆さんは、会社をクビになるといった事象を引き起こしたことがあるだろうか?

僕はある。

なんと、3度もある。

今日はいい機会なので、その時の状況を思い出してみようと思う。



まず、一度目。

これは、僕が最初に就職した会社だ。

大学を出て、何をするわけでもなくプーになり、なんとかなるだろう、おそらくプロミュージシャンになれるであろう、

と思っていたものの、まったくなんともならず、完全に負け犬状態で入った会社。※それでも、入れた時は命びろいしたと思って嬉しかった。

が、嬉しいのは、最初の一ヶ月だけ。一ヶ月を過ぎたのちは、会社というものの理不尽さ、悲しさ、哀れさ、みたいなものを、

まざまざと突きつけられ、


”上司さんよ、こんな朝から晩まで働いて、会社帰りに酒の一杯も飲めないなんて、こんな人生、狂ってるよ。”


みたいなことを、涙ながらに正直に上司に直訴。

そしたら、じゃあ、クビだ。今すぐ辞めろ、とクビになった(笑)

上司はあきれて半分、笑ってた(笑)




2度目はこんな感じだ。


その後、うーむ、クビになったものの生きていかなあかんしなあ、と放浪しているなか、ある、ちょっと大きめの広告代理店に入社することが出来た。

この時は、一刻も早く、正社員のポジションが欲しく、そのためには芥川龍之介の羅生門の下人のごとく、生きるのだ!!他人を蹴落としてでも生きるのだ!!というようなフィーリングだったため、


面接時にあれやこれや、出来もしないことを壮大にプレゼンテーション、結果、そのプレゼンが絶大な評価で、入社完了。

が、もともと、全部、ハリボテの嘘っぱちのプレゼンだったため、入社後、あいつはまったく仕事が出来ないということがばれ、

ここまでか、ここまで、会社というのは辛いところか!!と思いながら過ごし、一年後、上司から呼び出し、

ダメだ、やっぱりお前、クビ、と無事、クビ。

しかしまあ、ここでの経験はなかなか有意義ではあった。

壮大な架空のプレゼンをかまし、入社というハードルを軽々と飛び越えた自分の生き様は高く評価できる(笑)




3度目はこんな感じさ。

うーん、自分は優秀なサラリーマンになれるはずなんだが、どうしてこうも、放逐されるのであろう?

と考えた僕は、


よし!ここは、もう、自分の意志とか全部捨てちゃおう!!会社のいいなりになっちゃおう!!魂なんか捨てちゃおう!!



と自らにマインドコントロールをかけて就職活動。

したら、ほんと、なんじゃそりゃっていうくらい、でかい有名な広告代理店の末端に入社完了。

冷静に考えると僕は、入社に関しては天才かも知れない。入社に関してだけは(笑)

しかし、ここが、もう、史上最大の地獄の職場。

広告代理店のフロントライン。鬼軍曹のような輩がうようよいて、めちゃめちゃに無理難題の日々。

まったく仕事ができないのに、突然、ある有名JリーグのチームのPR担当になったりして、

何億とかそんな、わけのわからない金額の数字と戦いはじめる。


俺の給料は25万くらいなのに、なんで、何億もの仕事をしなくちゃいけないんだ!!おかしいだろ!!(笑)


そしてついに、ダメだ。この業界は、上に行けば行くほど地獄なのだ、ということをやっと知る(笑)



そして、同時にそのあまりのハードさに、見事にマインドコントロールもとけ、

ああ、もう、ダメだ。さぼろう。

死ぬるほどに会社というやつを、さぼってやろうと画策。



その結果、まったく残業せずに生きる、伝説の、自分には訳ありの兄貴の子供がいる作戦や、

スマッシュヒットを飛ばした、午前中ルノアール逃避オペレーション、

ベストセラーとなった、部長!!今日は直行直帰です!!

など、ありとあらゆる作品をこの世に生み出し、無事、クビに。



しかし、まあ、

そんなでも生きていけるんだから、人生はなかなかに味わい深いのだよ。ブラザーアンドシスター(笑)





今は幸せです。あい。

よかった、クビになって(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングへ
← へい、そこのレディース&ジェントルメン! FSLの読者増やしたいから、ちょっとこれ、押してみてくれません? いや、というか、押せ(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://fsl02.blog.fc2.com/tb.php/66-33404b41

Comment

どびんむし

リンクサンクス。いや、絶対あなたの方が面白いw

入社の天才で吹きましたわ(笑)

こっちもリンクしときます。てけとーに暇なときでもまた見に来てくださいな。

とりあえず、世界中の会社という会社なんか消えちまえばいいのに。
  • URL
  • 2011/11/07 12:57

MIZUHO

どびんむしさん、過激(笑)

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MIZUHO1971

FSLブログを更新したぜ!というメールを日々、強引に送りつけるので、誰もかれも闇雲にメールを登録しておこう!!^^

提供:PINGOO!

Author:MIZUHO1971
フリースタイルライフ02(FSL02) ブログ

今日も元気にフリースタイルライフ。おもしろきこともなき世を面白く。

from 編集長MIZUHO
           ⇒ プロフィール

FSL02 WEB : http://www.freestyle-life.net/

FSL02公式ツイッター

興味があればフォローしよう!!
興味がなくてもフォローしよう!笑

FSLにはげましのメールを送ろう!

名前:
メール:
件名:
本文:

