
このエントリーをはてなブックマークに追加

確実に就職する方法を教えてしんぜよう。

20111209-1.jpg



楽雲庵塾長のコンテンツ、

PANDACHAN 今回は就職できなかった日々の話で、

http://www.freestyle-life.net/pandachan-4.htm




懐かしいなあ、僕にも、そんな日々があったなあ、

と目を細め、ぽかぽかと暖かな縁側にて渋茶なんかをすする。

いや、正確には、寒風吹きすさぶ地獄のような仕事部屋、PCの前で、

生ぬるいウコン茶をすする。

ヘルだ。

ここは、ヘルだ^^




とにかくまあ、話戻って、世間ではあいもかわらず、就職できない、就職できない、

という叫びがこだましているようだけど、

今日は、特別に、確実に就職する方法というものを教えてしんぜることにする。



結論から言うと、就職自体は簡単だ。

実に簡単だ。

働いてくれよ、しかも、正社員でさ!!優しくするぜ!!

という貼り紙を、電子掲示板や、無料紙伝言雑誌などに随時のせてる会社があるだろう。

そこへ、よし、働いてやろうじゃないか。約束どおり優しくしろよ!

と、伝書鳩でも飛ばせばいい。

そしたら、まあ、だいたいは就職できる。

そして、まあ、だいたいは、約束は破れられて、冷たくされる。

いわゆる冷遇だ。

そして、まあ、金銭もそんなにはもらえないだろう。

朝から晩まで働かされて、よよよ、と泣いたりもするだろう。

そして、きっと、辞めるだろう。

簡単に入れる会社にろくなものはない。

就職というより、shoo-shock!!! という感じだ。

うむ。悲し。




世の中の若者はきっと、そういう就職は嫌なんだろう。

だから、就職できない。

シンプルだ。

実にシンプルだ。


その気持ちよくわかる。


しかし、しかしだ!

じゃあ、どうすればいいのだろう。


どこかに、冷遇されないで、優しく僕を包みこんでくれる、

暖かな父親のように、寛容な母親のように、僕を育ててくれる、

そんな、就職(shoo-shock!!)はないものだろうか。




ある。

実はある。

それは、人里離れたところにある。

それは、遠い遠い空の下にある。




そして、それは、君の心の中にあるんだよ。










・・・終わり







などと、いんちきくさいことは言わない^^

まあ、ズバーン!!と言っちゃうけど、

いい就職をしたければ、

かっこ良さげな業界ではなく、

なんか、こう、ひたすら地味で、

聞いたこともない感じで、いくといいと思うんだけどね。

そういうところに、実はいい就職があるのは事実だと思う。

しかも、やってみると意外と面白かったり。



くれぐれも、デザインとか、広告とか、ITとか、メディアとか、ウエブとか、写真とか、

アパレルとか、ブライダルとか、外食とか、アニメとか、夢、とか

そういうかっこよさげな業界はやめたほうがいいと思う、

まあ、いい就職ないよ。

ろくなもんじゃねえ。


と、広告代理店出身で途中でIT会社に移って、現フリーの写真家である僕がいっても

なんの説得力もないんだけどね^^




それか、現実的な技としては、

そういう地獄会社、THE ヘルカンパニーで働くことを、あくまで修行として考えて、

とにかく入って、地獄の戦火のなか、自らを鍛え上げてゆき、30代で独立という手もある。

起業して成功している人は、だいたい、このケースなんじゃないかな。

僕もそのケースだったけど、

どんな会社に就職しようと、昔みたいに優しくはされない昨今。

この方法が一番、現実的だとも思うんだけどね。




でも、まあ、とにかく、

人間は企業なんてものに就職するのではなく、

最終的には、自分というものに就職して、自分の人生をコントロールする。

そんな生き方を目指すべきだと思うんだ!!



だから、本当の意味での確実な就職とは、

自分自身に就職するということなんだ!!!





などと、

わかるようなわからないようなことを言って、

この話はおしまい^^

ごめんね。役にたたなくて。



でも、就職で苦しむのにも、きっと意味がある。

就職の苦しみ、それは、人生の苦しみそのもの。


その苦しみを通してしか、人は自分の生き方を見つけられない。

だから、若者よ、ぞんぶんに苦しめ。

その苦しみの先にこそ、真実があるだろう。

いーひっひっひ。


と、悪魔的な自分もいるにはいる^^



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://fsl02.blog.fc2.com/tb.php/92-d3bb497c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MIZUHO1971

FSLブログを更新したぜ!というメールを日々、強引に送りつけるので、誰もかれも闇雲にメールを登録しておこう!!^^

提供:PINGOO!

Author:MIZUHO1971
フリースタイルライフ02(FSL02) ブログ

今日も元気にフリースタイルライフ。おもしろきこともなき世を面白く。

from 編集長MIZUHO
           ⇒ プロフィール

FSL02 WEB : http://www.freestyle-life.net/

FSL02公式ツイッター

興味があればフォローしよう!!
興味がなくてもフォローしよう!笑

FSLにはげましのメールを送ろう!

名前:
メール:
件名:
本文:

